友人の結婚式で

神戸に行って、帰りは飛行機で帰ってきた。
大阪空港はいいなあ。展望デッキが開放的で広くて。地元の空港は建物の中になっちゃったからあんまり面白くない。

しかし、空港へのアクセスって悪いとこ多いよなあ。どうしても市街地から離れた立地になってしまうってのはあるし、JRにとっては競合でもあるからあんまり便利にしてしまうと不利になったりもするし。JRからみると空港は不便なままにしておいた方が長距離客取られる恐れが減っていいんだろうからなあ。

アクセスがホントに良ければ、空港なんて狭い日本にいくつもいらないんだよなあ。隣県の空港に時間かけずにいけるんだったら自県に空港が無くとも問題にしないと思うんだよなあ。