今日から出張

今研修所近くのモスでコーヒー飲みながら休憩中。早くついてしまったので。
もともと1時間に1本のはやてだとあまりにもギリギリつくかどうかと言う時間になるか、1時間余裕ができてしまうかどちらか。台風もあり、少しでも遅れるとまずい時間は選べなかった。自分のいるところから南はOKでも、始発の八戸とか秋田とかで影響はありそうだったし。
案の定、午前中に一本前のこまちが遅れた遅れたという情報。しかも、自分が乗るはやてに連結されるこまちは運休らしい。いつもはやてにするかこまちにするか迷うんだが、はやての指定とっておいてよかった。で、えきについてみると、指定券の振替とかホームでやってる。こまちの指定券持ってる人にはやての指定券と交換するようだ。こんなことするんだなあ。
で、併結せずに単独運転のはやては……何事もなく定時運転。無事に時間が余った。まあ、遅れるよりはいいんだが。