地元との関わりはマイナスから

(http://www.nikkansports.com/ns/tohoku/p-th-tp0-041105-0003.html)

 だが仙台市民には、温度差があった。地元とは遠い、中央寄りのイメージを抱いた。参入本拠地も神戸、長野と名前を出した後で、仙台に決めた。先に手を上げたライブドアが支持を集めたというよりは、楽天への不信感がファンの深層にあることも否めない。

まさにそうなんだよな。ほんとは仙台じゃない方が良かったんじゃないの?そのうち出ていくつもり何じゃないの?って見えてしまう。

 地元との関わりという点で、ゼロではなく、マイナスからのスタートとなった。「地域密着には時間がかかる。地道に活動を続けていくしかない」と関係者。ライブドアが言う「地域のバックアップがないと短命で終わる危険性もある」という言葉も、ただの負け惜しみには聞こえない。ファンとの距離をどう縮めていくか。今後の取り組み方が、成功のカギを握る。

どうなるかねえ。まあ、うまくいって欲しいものだが。