ヴァインズのクレイグ、自閉症の一種と診断(BARKS)http://www.barks.jp/news/?id=1000003844&m=oversea

洋楽のバンドのメンバーのひとりがアスペルガー症候群だったというニュースなのだが、

クレイグは最近、アスペルガー症候群(AS)であると診断されました。軽い自閉症ともいえる神経障害です。ASを患う人は、一般的に並外れて知能が高い(そして異常なほど音楽やアートに興味を持つ)が、一般社会に適応するのが難しく、傲慢だとか反社会的だと非難されることが多いのです。また彼らは、変化に適応することができず、慣れ親しんだ日課や環境に安心を見出すようです

なんか誤解を呼ぶ文章だなあ。
「軽い自閉症」? 知的に高いかどうかと自閉症が重いかどうかとは別だと思うぞ。
「並はずれて知能が高い」? IQ85とかでもアスペルガー症候群って診断になるぞ、多分。