体験記

数日前、長男が思い出したように「前にピザとパスタを食べたお店で食べたい」といいだしたので昼食はその店で外食しようと画策。
11時30分頃に出発したのだが、忘れ物をして一旦帰宅、再度出発したのが……逆算すると11時40分ぐらいだったんだろうなあ。
団地から出ると一旦広い道に出て、すぐに細い道に右折しようと減速を始めた辺りで車の挙動が不安定に。アレ?パンクでもしたか?と思いながらそのまま減速して右折待ちで止まったところで地震だと気付いた。電線とかが激しく揺れてた。これは結構強いぞ、と思ってラジオをつけた。
 
車に乗ってて揺れ自体をハッキリは体験できなかったが、地震が結構大きそうだと判断。これはもしかしてついに宮城県沖地震が来たか?
 
外食は断念して右折待ちの車線からそのままUターン。昼食の準備が何も出来ていないので、とりあえずコンビニへ。
 
コンビニの店内は商品がいくつか落ちている程度で、大きな混乱はない。それほど被害はないようだと思ったが、念のためペットボトルの水や火を使わなくても食べられるよう食パンなども、昼食のパンやおにぎりなどと一緒に購入。
 
会計待ちの間に実家に電話。こういうときにはPHSが効果あり。2回ぐらいですぐ繋がって、互いの無事を確認。妻の母にもとりあえず当方無事との連絡をメールで入れた(数時間後にメールの返信で無事を確認)
 
家に帰ると、特に被害はない。もともとかなり不安定に積んであった切り開いていない牛乳パックの山が崩れたぐらい(苦笑)
 
とりあえず問題はないようだなとほっとしつつ、会社はどうなったかと気にはなる。ただ、必要ならば呼び出しがかかるはずなので、とりあえず待機。
 
171も使ってみた。自分の電話番号にメッセージを録音してみる。会社の電話番号のメッセージも聞いてみたが、会社のは有効に活用されてはいないなあ……
 
少し経ってからPHSにメールが着信。メールが殺到したのか、30〜45分程度前のメールが着信していた。PHSといえども遅延するなあ。
 
あとはずっとテレビの報道や2ちゃんねる地震スレを眺めていた……
 
ただ、ずっと報道見ていたのが子供らを不安にさせたんだろうか。
車に乗っていたせいであまり揺れを体験しなかったし、地鳴りや家が揺れる音なども聞かなかったので、地震そのものはあまり恐怖を感じずに済んだと思うのだが、2年前の地震スマトラの報道を思い出す部分があったんだろうなあ。