イルカーナ

なにやら荷物が届いたが覚えがない。
何だっけ?と思いながら明けてみると……ああ、そういえばモニターに応募したっけ。
ということで、届いた。イルカーナ

早速充電して……とりあえずインターネットから位置情報検索を試してみる。
……ずいぶん誤差でかいよ。家の中で動いてるだけなのに、200〜300m動いたことになってるよ。
家の中の何カ所かでやってみて、ウィルコムのエリア確認ツールと照らし合わせてみると、一番近いアンテナの位置示してるだけっぽい。せめて複数のアンテナとの距離を使ってもう少し精度よく出してほしいなあ。この精度で1回139円(住所55円+地図表示84円)では使えないなあ。

あと勘違いしていたのだが、防犯ベルは兼ねていないようだ。てっきり兼ねている(紐を引っ張ると音が出る)んだと思っていたが……単に発信するだけらしい。音が出ないと、間違って引っ張ってしまった時に子供自身が気づけないから、せっかく引っ張って5秒以内に戻せば発信しないようになっててもどうしようもないよな。気づかないから子供が戻すわけもないし、通話できる訳じゃないから対処しようがないよなあ。しかも、防犯ベルは防犯ベルで持たなくちゃいけないんだろうか。
 
ううん、もうちょっと仕様を練ってほしかったなあ。このままでは使いづらいぞ、激しく。