スーパーや100円ショップで販売されている低価格の金属製アクセサリーの一部に、幼児が口に入れると、脳神経に影響を与えるほどの高濃度の鉛が含まれていることが東京都の調査で分かり、都は6日、国に対し法規制や警告表示の義務づけを申し入れた。

マジですかい……
ファミレスなんかでもらうのも怪しいよなあ。怪しげなめっきの部分に含まれてるのかな。

都生活安全課は「鉛合金は安価で重量感があり、複雑な細工がしやすいことで多用されているが、業者は危険性にも目配りしてほしい」と話している。

金属製のアクセサリーで、鉛を含んだ合金が使われてるって事のようだなあ。

Why lead?

Lead is often combined with tin to manufacture costume jewelry, because it produces an alloy that is easy to work with, Evenchick says. Cost is the main reason manufacturers use lead.

"It really comes down to dollars and cents. I could produce something with non-lead alloy and something with lead alloy and the non-lead is going to be the more expensive product."

この辺を見てもそんな感じなのかな。しかしこの記事2001年か……ずいぶん前から話題になるところでは話題になってたんだなあ。
 
樹脂+めっきみたいな本当の安物だとどうなんだろう。
無電解ニッケルめっきだと鉛含んだめっき液が主流だけど……ニッケルはアレルギーになりやすいから……使ってるかなあ。