実質連休最終日

明日夕方移動で出張なので実質連休最終日。しかし、昨日の晩からsenminiが咳き込み、今朝は発熱。仕方ないので休日診療所に連れて行った。
しかし、休日診療所はひどかった。
立地条件上仕方ない部分はあるのだろうが、提携駐車場が立体駐車場で、背の高い車を置くスペースが極端に少ない。2台分しかないらしい。当然常時ふさがってる。大体いま子供がいる家庭ってミニバン普及率かなり高くないか?小児科抱えた診療所としては何か対処考えないと。仮にスペースを増やせないんだとしたら、少なくとも、「駐車スペースがありません」と休日診療所の案内に書いて欲しいもんだ。事前に情報を入手出来れば対処のしようもあるが、実際その場に行ってから「止める場所がありません」といきなり言われても出来る対処は限られてる。具合悪い子供抱えてきてるのに、一旦返って出直すなんて出来る訳ない。
で、路駐になる訳だな。
診療所の中には駐車スペースがないだの、駐車スペース以外に止めると駐車違反を切られることがあるだの掲示されてるが、来た人にとっては後の祭りだよ。しょっちゅう来る訳じゃないんだから、次の機会にいかすったって無理があるよ。最初に来る人にわかるように案内だそうよ。そういう思考はないのかなあ、お役所は。
さらに、なんか手違いがあったかなんかで、診療が終わってから会計まで異様に待たされるし……診療待ちよりも長いってのはおかしいよ?自分の責任じゃないよってな感じで言われても腹立つだけだよ、会計窓口のおばはん。

で、朝はかなりグッタリしていたsenminiは、夜にはだいぶ戻ってきて、夕飯は食べられたし、さっき触ってみると熱も下がってきたようだし。あさっては幼稚園行けるかな……長距離の旅行で疲れたのかな……