asperger

google newsのU.S.版でググって見ると、結構事件のニュースが多いんだなぁ。
たとえば、
●Dad Apologizes for Poisoned Cake at School

(http://www.nynewsday.com/news/nationworld/nation/sns-ap-poisoned-cake,0,1859634.story?coll=ny-leadnationalnews-headlines)
アスペルガーの少女が度が過ぎた悪ふざけで「毒入り」(漂白剤やら粘土やら)を入れたケーキを作って友達に食べさせてしまって病院に運ばれたっていう事件について、父親が謝罪のコメントをしたって言う記事らしい。
こういうニュースでアスペルガーだって明記しちゃうんだなあ。日本で同じような事があってもそうは書かない気がする。この記事ではわざわざアスペルガー症候群の説明が付記されてるぐらいだから、きちんと社会の中で既に認知されてるって訳でもないんだろうに、スタンスが全然違うんだなあ……