欠陥って何だ?

もうフランスGPだというのに古いニュースだが気になったので……

19日に米インディアナ州インディアナポリスで行われた自動車レースのF1世界選手権シリーズ第9戦、米国グランプリ(GP)で、ミシュラン社のタイヤを使用する7チーム14台が安全への不安から出走をボイコットした問題で、同社は29日、使用したタイヤに本質的な欠陥はなかったとする調査結果を発表した。
 同社によると、タイヤに欠陥はなかったが、インディアナポリスのコースのターン13でタイヤにかかる荷重が当初見積もりよりもはるかに大きく、持ち込んだタイヤでは不十分だったという。

見積もりがわるくて能力が足りないタイヤだったって事なら、それは欠陥ではないのか?使用に耐えないものなのだから。なにか翻訳の問題で日本語の「欠陥」と微妙にニュアンスが違う言葉なんだろうか。これでいうなら、「ハブに欠陥はなかったが、荷重が当初見積もりよりはるかに大きく、設計したタブでは不十分だった」ということで、三菱のハブだって欠陥品じゃなくなるぞ。