のまネコ問題

もくじ
のまネコ」問題・はじめ
のまネコ」問題点
わた氏について
自分達にできること
ハッキリしないavexの対応・権利のありか
意見の送り先
関連リンク

あちこちで話題になってるけど、私が一番わかりやすかったところにリンク。
 
どう見てもモナーだよなあ。
元々はAAで、記号の羅列でしかないわけで、それをきちんとした曲線にして絵にする時点で、それぞれの作者の創作っていうのが必ず入るとおもう。いままでたくさんの人が、その人数だけそれぞれの「モナー」を書いているわけで、今回の「のまネコ」がその範疇からはずれていないことは誰の目にも明らかだと思うんだよなあ。
もう少しうまい対処があったんじゃないかなあ、avexは。著作権の専門家だって抱えてるんだろうになあ。