もひとつマスコミ系

騒がれてるTBS株の話。
これって、そんなに重要な話か?
単なる一企業の株が買われました、単にそれだけだろうに。
(そこから派生する問題で野球ファンが騒ぐのはわかるけど)
TBSの大株主が楽天だろうが生命保険会社だろうが、どこと持ち株会社作ろうがほとんどの人の生活に影響ないぞ?それによって番組の質が上がれば視聴者が増えるだろうし、下がれば他局を見るだけだ。
 
本来社会全体のニュースの中での重要度はかなり低いはずなのに、単に、マスコミが勝手に危機感を感じて勝手に騒いでるだけのような気がする。あるいは世間に騒いで欲しいのかも知れない。
 
閣僚が至極当たり前に「関知する立場にない」といったことまでわざわざ記事にするし。
自分たちの身の回りで起こってる出来事は大きな出来事に感じるんだろうなあ。
 
この間は下着泥棒の現場を押さえたフィルムを警察に提供して問題になってたのもあったけど、あれだってなんで問題なのかさっぱりわからん。たしかに目的外の使用なんだろうけど、そもそもなんのために撮影したんだ?犯人がまた出てくることを期待して撮影してたんだろ??出て来たらどうするつもりだったんだ???出て来た、撮れた、ああよかった。ではさようなら。でいいわけないだろうに。撮影に協力してくれた被害者としては、犯人が捕まって安心して暮らせるようになることを期待して協力してくれたんだろうから、現場を押さえたなら本来その場で110番して犯人をつかまえてもいいぐらいのはずなのに。
 立場を隠した犯人側と接触するルポタージュなんかとは違うんだから、被害者側に立った取材姿勢で、犯人逮捕に協力するっていうのが本来の姿じゃないのかなあ。
 撮影手法に問題があったって言うのはわかるけど、「警察への提出が目的外使用だから」っていって問題にするのはかなりずれていると思う。
 
報道機関の、内部でしか通用しない論理なんだろうなあ……