ツチヤ教授の哲学講義

ツチヤ教授の哲学講義

ツチヤ教授の哲学講義

土屋賢二氏の著作ということで、買ってみた。
中身は……「はじめに」はいつもの調子だが、それ以外はほんとにまともな哲学の話だった(岩波書店だから当たり前かもしれない。読み終えてから気づいた)。
実際に大学で行われている講義を元にした形式をとっていて、大学一二年生を対象にしている内容なので、書いてあること自体は理解しやすかった。土屋氏がこんなにまともな講義をしていたとは……(ところどころに独特のユーモアはあるが)
哲学者というのがこういう事をやってるんだということがある程度わかって、割とわかりやすい本だった……が……ううむ。だからどうした、という感じではある。自分の人生の足しに……なったのかなあ……。