ETC深夜割引はおかしい……

 深夜の東名高速道上り線で、路側帯などに違法駐車する大型トラックが急増している。ETC車対象の高速料金の深夜割引が始まる午前0時を待つためで、日本道路公団(昨年10月に分割民営化)の改革が思わぬ副作用を招いた形だ。年末から三が日こそ見られなかったものの、これから再現されそうで神奈川県警は「駐車違反であり、危険」と呼びかける。だが、輸送業界は厳しいコスト競争にさらされ、改善の兆しはない。

何時に高速に入ろうが、出る時間が0時すぎれば3割引ってのがそもそもおかしいんだよな。
深夜に割り引く理由を考えると、
○長距離……夕方4時から深夜0時5分まで走行
○短距離……夜11時から11時45分まで走行
の2パターンを考えたとき、趣旨を考えれば後者の方が割り引きになるべきもののはずじゃないかな。
ETCで、入った時間も出た時間も把握できるんだろうから、めんどくさがらずに割引率を細かく設けて、
20時まで 割引なし
22時まで 1割引
24時まで 2割引
0時〜4時 3割引
とかにすれば、たとえば20時から1時まで走った場合に、3割引の時間帯が1時間、2割引の時間が2時間、1割引の時間が2時間、合算すると19%引きとかってしっかり計算すればいいと思うんだよ……。
 
ついでに、距離と通過時間から平均速度を割り出して無茶な運転する輩を取り締まってください。