ADSLトラブル

日曜日の昼間。突然ネットにつながらなくなった。
ADSLモデムを見ると、ADSLランプは点灯してるから、きちんとリンクはされているのに、PPPランプが点滅。認証ができていないようだ。
なにかADSLモデムの設定がおかしくなったかと思ってADSLモデムの初期化をしても解消しない。
パスワードがおかしいかと思って試しにPHSでログインするとちゃんとログインできる。
 
これはおかしいと思ってniftyのサポートに電話。
 
3〜4年前、引っ越す前に別のトラブルがあったとき、絶対関係ないとわかってるのにwindowsの設定がどうだこうだ聞かれて腹が立ったことがあったのだが、今回はそんなことはなかった。
 
「確認いたします」というのが何度かあって、だいぶまたされはしたものの、TOHKnetの方にトラブルの連絡が行くところまできちんとたどり着いた。
 
しかし、せっかくADSLモデムに接続情報のログを見られる機能がついてるのに、サポートの方でそれを確認するって事はしないんだなあ。やっぱりサポートに電話かけてくる人の大半には難しい作業なのかなあ、ログを見るって言うのは。
 
サポート担当のおねーちゃんだってそんなに詳しい人じゃないんだろうしなあ。マニュアル通りに応対するのが基本的な仕事だろうから。

結局は電話局内の機器の故障だったらしい。その日の夜中に解消していた。
 
 
しかし、ADSLモデムの初期化をしたということは、自宅サーバー用の設定もすべて初期化したということ。当然外部から接続できなくなってしまっていた。
 
月曜に会社に行って、会社からアクセスできないことに気づいて、失敗したなあと思いつつ、帰ってからモデムの設定。したつもりだったが……
 
今日会社に行って、まだアクセスできないし……
モデムの設定で失敗していた……
 
さっき復旧。
 
ということで、丸2日ほど自宅サーバーにアクセスできませんでした。わざわざ来てくださった方がいたら、すみません。