winny問題

あまりにも最近流出が多いなあ。
でも、「winny使うな!」ってのなんか変じゃない?
 
nimdaとか流行ってたときに、「ネットワーク使うな!」とか「windows使うな!」って言ってるようなもんじゃないか?
 
今回の問題について言えば、winny自体は単に媒体として使われているだけで、しかもwinny脆弱性がどうこうという話ですらない。winnyを使っていても、正しく(?)使ってればウィルスになど感染しない。
 
少なくとも今問題になっているウィルスは、exeファイルを実行しなければ感染しないんだから。
 
どう考えても問題なのは、
・ウィルスに感染してしまう人
winnyを使っているPCで機密事項を扱ってしまう人
っていう「使う人」の側の問題だと思うんだよなあ。
あとは、私物のパソコンで仕事をさせているお役所の状況と。
 
winnyが、著作権違反のファイルの共有に使われているっていう面があるとはいえ、winny自体が諸悪の根源みたいな報道をされてるのがなんかいやだなあ。ちゃんと問題を認識していないと、winny以外のウィルスで同じ事になるって、また。