単純比較できないんじゃ……

 女性は「今ダイエットをしている」が21.5%、「過去にダイエットをした」は55.9%で計77.4%が経験。男性で「ダイエット中」は14.3%、「過去にした」は36%で計50.3%だった。
 経験者に結果を聞いたところ、女性で「成功した」は27.9%にとどまり「(いったん)成功したがリバウンドした」「失敗した」が計4分の3近くを占めた。これに対し、男性は38%が「成功した」と答えた。

「過去にダイエットした」中で「成功した」人の割合だから、全体のうち過去にダイエットに成功したことのある人の割合は男性が36%の38%で13.8%、女性が55.9%の27.9%で15.6%。女性の方がダイエットに成功している、という風にデータをみるべきではないだろうか。そもそもダイエットする動機が強くてダイエットに試みる割合も高くて、しかもダイエットの目標とする水準もおそらく女性の方がシビアなんじゃないかと思うので、その中でこの結果というのはやはり女性の方ががんばっていると読むべきデータじゃないのかなあ。